むしばらいログ

虫払い、虫送りのような心の虫干しブログです。

ベランダ菜園の虫近況

f:id:mushibarai:20200703123313j:image

チーズフォンデュで食べた若取りフェンネル、スティッキオの残りをタコとガリバタ炒めにしました。6月20日の晩ご飯です。

さりげなく?ボルシチが映り込んでいます。

 

ワンクッション置いたので虫画像いきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mushibarai:20200703123746j:image

1号

f:id:mushibarai:20200703123805j:image

2号

6月23日にヒメカメノコテントウが羽化しました。その瞬間は見てません。早朝見たら蛹の横にいました。

柔かったらいやなので、しばらく経ってからアブラムシが豊富なオクラへお引っ越し。それが1号です。

26日、空芯菜に1匹発見。1号はオクラにいるので、兄弟も生きてたみたい。2号です。

そんなテントウたち、今は姿が見えません。アブラムシもいなくなったので、別天地に飛び立ったのか?

f:id:mushibarai:20200703124734j:image

ジャーン!

前回レモンバームに現れた黒いケムたんが大きくなり、正体が分かりました。

ナシケンモンの幼虫です。ナシとかいいつつ草にもつくんですね。野菜を食害するとか。

サイトにより有毒だったり無毒だったりします。私もだんだんドクガに似てくるなと思ってました。毒なくても刺さると痛そうなので、そっとしておきます。