むしばらいログ

虫払い、虫送りのような心の虫干しブログです。

黒くて小さい毛虫

f:id:mushibarai:20200620164831j:image

オクラの花芽がつきました。

写真では少し光っているくらいですが、小さな透明なビーズのようのつぶが茎や葉についていました。

葉が少し何かに食われていたので、何かの卵? とつい身構えましたが、思い出しました。前にもオクラはやったことあるのに忘れてました。ネバネバ成分のムチンがなぜか外に出てくるそうです。

となりの鉢のレモンバームに新しいお客様が!

虫画像あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mushibarai:20200620165924j:image

1㎝もないくらいの小さな毛虫が、昨日夕飯の卵焼きに使おうとしたレモンバームにいました。ドクガではないと思うし、蝶の幼虫かもしれないのでリリースしておきました。

今日も元気にムシャムシャしてますが、やっぱり何か分かりません。小さい時は地味な黒い毛虫だったりする蝶がわりといたような気がします。たくさんいると困りますが、1匹だけなので様子見です。

 

f:id:mushibarai:20200620170710j:image

やっぱりあれはヒメカメノコテントウの前蛹だったみたい。完全に蛹です。またいつのまにか旅立ってしまうんだろうな。